

はたけのこと

山の中にある畑をお借りして1年ちょっと。

RIMG0531.jpg


いままでの畑を継続していたこともあって、手が回らず、夏は草がぼーぼー。
冬は何にも植わってない。。
(あ、きのうニンニク植えました)
ああ、畝が消えかけて、野原になりつつある・・
と思ってる間に、地主さんが見かねたのか、草刈してくれてるよ~うう~
申し訳ない・・

って感じの一年でしたが・・・。

地主さんの温かいご好意に甘えて、来年度も継続して借りることにしました。
小さいほうの畑はお返ししました。
これから、山の畑でがんばります。

来年度、山の畑でご一緒したい方、いらっしゃいましたら、声をかけてください。

・焚き火したいな。けど、気が向いたら、自分もちょっと何か植えてみたいかも
・がっつり夏野菜植えて収穫したいな。
・ただ、自分の場所として、ピクニックしたりコーヒー飲んだりしてみたい
・たまにおいも焼いたり、飯合でご飯炊いたりしてみたいんだよな
・石釜つくってみたいし
・ただ鍬をふるい、無心になりたい

等などする際に、お金を払っていることで、誰に許可も求めなくていいし、気軽にできるようになると思う方は、お申し出下さい。
お金は、地代÷人数でかんたんにしようかと思うけど、いいかな
お互い畑を耕す場所がなくて困るってことはあまり考えられないので
逆に、広くて困っているのです

RIMG0586.jpg

先日は、暑さ2センチほどの氷がはっていました
ばりばりばり
きらきらきら


追伸:畑の脇に道路が通る予定で、工事が進んでいます
畑のとなりにあった、大きな杉の木が何本も切られる予定です
景色が変わると思います
日当たりはよくなると思います
獣害は・・・変化あるかな?

Trackback

Trackback URL
http://itaj.blog21.fc2.com/tb.php/460-b1e0e86e

Comment

ひるね | URL | 2013.02.04 16:47
切られた木を
あの畑で いすにしたいです
たき火を囲むいすに・・


しんが おれはテーブルつくりたいと(笑)

1本下さいというのは スペース的にも無理かなあ

ita-j | URL | 2013.02.04 21:45
ひるねさん

なるほど
それは素敵

伐採して、ある程度の長さにして、しばらくそのあたりにおいておくのかもしれない
そうしておいてある木が、何本かあるよね

声をかけてみたら、ひょっとしたら譲ってもらえるかもしれないね
おかだ | URL | 2013.02.27 20:23
こんにちは♪
ひるねさんに何度か畑に連れて行ってもらっています(o^-^o)
で、考えた末、私もメンバーに入れてもらいたいのですが、今からでも大丈夫ですか?
ひるねさんとは、下の子連れで行くのですが、その他でも上の子連れて行けたらな~っと。

畑は全くしたことがないし、どれだけ足を運べるかも分からないけど・・・。

どうぞ宜しくお願いします(o^-^o)
ita-j | URL | 2013.03.13 16:04
お返事遅れてすいません

大歓迎です
ゆるーい感じなので、何も気にせずに
そのあたりは、ひるねさんがよくご存知かと思いますので(笑)
また聞いてみてくださいね
Comment Form
公開設定

プロフィール

ita-j

Author:ita-j
板坂 淳子(山本 淳子)
1974年生まれ
関西在住

家族 夫と3人の娘

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
つぶやき
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
