

シラバス

大学院から、講義内容一覧の、分厚いシラバスが送られてきた。
ようやく、合格したんだな、と実感‥しているかんじです。

受験を決めてから、半年。論文のコピーやら、辞書やらテキストやらを入れて、重たくて取っ手が取れそうになってるイオンのマイかごを手に、勉強する場所を求めて、台所のテーブルやら、こたつやら、家のなかをうろうろする日々でした。子どもが家にいるときは、勉強が手につかない。勉強時間は、深夜か早朝と、仕事のない日の平日の昼間に限られていました。
今回の受験の合格定員は3人。毎年10倍を超えてる倍率をみるたびに、ため息ばかり出て、受験することをほとんど誰にも言えずにいました。

試験の日も、寒い朝に5人分の洗濯物を急いで干して、台所の朝ごはんの洗い物を尻目に、あわてて家を出て。
試験から帰ってきたら、スーツも脱がずに、残りの洗濯物の洗濯を始めて。
試験前日には、珍しく雪が積もり、寒さに震えながら、三女と雪だるまをつくってた。
そんなお母ちゃん受験生。すんなり合格するとは夢にも思いませんでした。

シラバスを手に、著書でしか出会っていなかった先生方の講義を受けれる幸せを感じると同時に、このハードな勉強に耐えれるかな、三女はどこに預けよう、学費‥と不安も、もくもくとわいてくる。
ようやく受験勉強が終わったと思っていたが、勉強量としては、さらにハードなものになりそうな気がする。


けど、ずっと心にあった分野の院での勉強。
このことを完遂できたとき、わたしは自分自身にたいして、今よりも、ほんの少しやさしくなれる気ようながする。

できることを、ひとつずつ。

Trackback

Trackback URL
http://itaj.blog21.fc2.com/tb.php/440-aa49948c

Comment

三日月 | URL | 2012.03.27 04:59
すごくすごく頑張ったんですね。
なかなか出来ることじゃないです。

これからの勉強で出会われること、得るもの、考えられたこと。たくさん聞かせて下さい。
応援しています!!心から。
ita-j | URL | 2012.03.27 22:29
> 三日月さん

がんばったかどうかは、自分では分からないです。
受験勉強、といった点では、他の方のほうが、もっと頑張られていると思います。

ただ、どんなに眠くても、時間に追われていても、
勉強するのが、嫌だと思ったことは一度もありませんでした。

水を与えられた魚のように、ただその世界を泳ぐことが楽しかった。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ita-j

Author:ita-j
板坂 淳子(山本 淳子)
1974年生まれ
関西在住

家族 夫と3人の娘

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
つぶやき
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
