

畑のお正月

お正月だって、せっせと畑仕事

シャベルでがんばって 寒おこし
これをすると、つちのなかのむしがさむくって、でていってくれるんだって
ふへー たいへん

P1110159.jpg


とうさんは 二本杉のしたで 火をおこす
わたしのおいももやいてくれるって

P1110168.jpg



バケツにはった大きな こおり
ふへー つめたい てがいたいよ 

けど きれいだなあ
むこうのけしきが ゆらゆらゆれてみえるよ

P1110172.jpg



おいもがやけた 
あちちちち
あつくて からだがかってに ジャンプジャンプ
なかまで ほくほく あったまるな

P1110182.jpg


とうさんは やまのなかで いつもさかなをやく 
うみのさかなはこんなところまできて きっとびっくりしている
わたしは とうさんの ししゃもをもらって あぶったパンにはさんで ししゃもパンをつくったんだ

P1110189.jpg


とうさんは わたしたちがかえったあとも いつもひとりで火をもやして
なにやら おさけをのんで
くらくなるまで ひとりで山にいて
からだじゅうスモーキーになって あるいてかえってくる

そのうちほんとに とうさんがベーコンになるんじゃないかと かあさんがちょっとしんぱいしている

はたけからかえったとうさんは かみのけも ジャンバーも ずぼんも ぜんぶベーコンのにおい
わたしは とうさんがベーコンになったら おもしろいだろうな とおもっています

Trackback

Trackback URL
http://itaj.blog21.fc2.com/tb.php/435-1c4d25af

Comment

takeko | URL | 2012.01.08 16:53
私寒いの結構好きだから、お山の畑にものすごく魅力を感じるわぁ・・・・・

是非 焚火の季節にお伺いしたいなぁ!
三日月 | URL | 2012.01.08 20:03 | Edit
絵本のような素敵な1日ですね。
春になったら、息子と赤子を連れてお邪魔したいなあ。

ita-j | URL | 2012.01.09 07:48
> 三日月さん

もっと遠くに、スキーやお泊りや、連れて行ってあげたいんだけど、親の力不足でなかなか‥

春になったら遊びにきてね
ita-j | URL | 2012.01.09 07:49
> takekoさん

私は足が冷えて、イライラしてくるわ‥

早く畑にお連れしたいです
Comment Form
公開設定

プロフィール

ita-j

Author:ita-j
板坂 淳子(山本 淳子)
1974年生まれ
関西在住

家族 夫と3人の娘

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
つぶやき
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
