

2学期終了

2学期がおわりました 

運動会。遠足、いろいろ行事の多かった2学期

長女(中1)。朝起きるのが遅くて ハラハラ。起こすと反抗期丸出しで「うるさい!なんでそんなにお母さんはうるさいんや」と絡んできて困るのですが、まぁ、間に合おうと学校に行くようになったし、忘れ物が多いとか宿題していかないとか、も知らないけど、そんなに問題になってないようだし、がんばったほうではないかな。小学校とちがい、先生も何も言わないし、それも本人楽なんかも。

次女(小5)は 遅刻ばかりで、集団登校で学校に行った日があったか思い出せない。 1時間目始まってから出る日もけっこうあって。学校に対するモチベーションが非常に低い状態です。宿題もやっていかない日が多くて、それを大問題とする担任の先生なので、本人けっこう大変そうでした。 他の子は、1ページ書いてくるべき漢字ドリルを、次女は「見てくる」のが宿題、ってことに先生と話し合ってしたんだけど、なんかやる気おきないみたいで。私は「今日、宿題やらなかったことで人生変わることなんてないでしょ。」となんど慰めたか。
やれやれ。思春期のアレで、体調とかも整わない日が多いようでした。感受性豊かなのはいいんだけど、自分のキャパを超えたものを受け取って、しんどくなっているというか。自分が整ったら、きっといいんだろうけど、まだまだこれからですね。

三女は、大好きな幼稚園に毎日喜んで通ってくれて、先生に抱きついて、いろんなことができるようになって、楽しそうでした。そりゃ嫌な事もあったけど、三女なりに対応できる心のしなやかさを感じて、ほっとしたこともありました。私も、幼稚園には、定時前の受け入れをお願いしたり、参観にいけなかったときも、三女がさみしくならないようにサポートしてくれたり、ずいぶん助けられました。感謝。



みなさん お疲れ様
私も昨日で一応、メインの仕事の方は終わり
私も実り多い2学期でした

今年は、何かと気が急いて クリスマスもお正月もおろそかにしてしまいそうで
けど、子どものために気持ち切り替えて 行事ごと がんばります~

Trackback

Trackback URL
http://itaj.blog21.fc2.com/tb.php/432-be2d9fc6

Comment

takeko | URL | 2011.12.23 17:04
皆さんそれぞれお疲れ様でした。

個性豊かな三人娘、ママも個性豊かなほうかな?

一日中賑やかな日々が始まっていることでしょう、自分の勉強・・・・・なかなか大変だとは思いますが、頑張ってください。

チョコとみかん何時着くか分かんないけど送っておきました。

楽しい冬休みのお供にしてください。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ita-j

Author:ita-j
板坂 淳子(山本 淳子)
1974年生まれ
関西在住

家族 夫と3人の娘

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
つぶやき
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
