

文化の日

今日は、ほんとに久しぶりに女4人でおでかけ

京都の京都国際マンガミュージアムに行ってきました。


P1100543.jpg

小学校の旧校舎を改造したミュージアムは、しっとりとした歴史を感じさせる建物で 居心地がいい。
靴を脱いで 板張りの床に足を投げ出して たくさんの絵本を読める部屋もあって うちの中学生 小学生 幼稚園児 みんなそれぞれ楽しみました。

そとの人工芝の上では 寝そべってマンガを読む老若男女でいっぱい

秋の日差しに誘われて 外に出て
走り回る三女を横目に 私もマンガにひたりました
紡木たくの『ホットロード』全4巻

一気に読んで ぽろぽろ泣いてしまいました
帰り道、うちの中学生に、読むべし、と強くすすめてしまいました

青春を一緒にすごしたマンガの力は いまになってもすごいなーとあらためて思う


その後、ラーメン屋でみんなでラーメン
憧れの「背あぶらこってりラーメン」を注文した次女は、大喜び
西原さんのマンガによく出てくる「背あぶらラーメン」
禁断のおいしさだったようです
しかし お腹が重くて 帰ってからソファーで動けなくなっていました


Trackback

Trackback URL
http://itaj.blog21.fc2.com/tb.php/422-d39038a5

Comment

takeko | URL | 2011.11.04 17:02
こちらにもこの間京都のラーメン屋さんがオープンしたんだよ。

確かに背あぶらたっぷりラーメンって書いてあったわ、私単純に京都のラーメンってあっさりなんかなぁー  一回食べに行ってみようかなぁー  って思っていたけど・・・

これは止めたほうがよさそうですね。
ita-j | URL | 2011.11.04 21:53
>takekoさん

京都のラーメンは、全般的にこってりが多いように思うよ~

和食で薄味の京料理の反動かしら。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ita-j

Author:ita-j
板坂 淳子(山本 淳子)
1974年生まれ
関西在住

家族 夫と3人の娘

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
つぶやき
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
