

稲刈り

いつもお世話になってる、日吉の農場に、稲刈りに行ってきました。
今年は、そんなに参加者も多くなかったせいか、イベントというより、手刈りでしっかり「働いた~!」って気持ちになるくらい、稲、刈りました。

P1090610.jpg

頑張って稲を刈っていた三女も、さすがに途中リタイヤ。
もみがらのおふとん。



P1090646.jpg

うちのせんたくもの。


P1090680.jpg

稲木に干し終わった、稲。
これから1週間、天日干し。


夕食には、鹿肉の串焼きがでました。
鹿による獣害は、よく聞いていましたが、お品書きに「このあたりでとれた鹿の肉でございます。恨みをこめて、串刺しにしました。」と書いてあって、笑ってしまいました。

ほんと、夜には奈良公園状態になるらしく、農作物への被害は深刻のようです。


P1090696.jpg

いつも変わらずアグロス胡麻郷のみなさん、ありがとう。

ブロッコリーとレタスの苗を分けてもらってきました。
さっそくうちの畑に植えました。

Trackback

Trackback URL
http://itaj.blog21.fc2.com/tb.php/415-989f4d67

Comment

takeko | URL | 2011.09.23 17:16
のんびりウロウロしていた台風も見事にわが地方に直撃してバイバイして行ったわ。

久方ぶりに嵐の凄さを味あわさせていただきました。

災害はいやだね・・・・・

改めて被災地の方のお気持ちを感じさせてもらったよ。

大変な稲刈りも終わって小学校の運動会も終わって、今度は中学?(もう親は関係ないのかな?)  幼稚園もあるか、あちこち忙しいねぇ。

はなみ | URL | 2011.09.24 20:05
たしかに今年はキツかったよね
はなみ最後までやれんかった(知ってるか・・・)
もみがらがパンツのなかにはいったんだ・・・
かゆかった
Comment Form
公開設定

プロフィール

ita-j

Author:ita-j
板坂 淳子(山本 淳子)
1974年生まれ
関西在住

家族 夫と3人の娘

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
つぶやき
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
