

ほんとのきもち

長女とふたり、祝日の午後5時から、電車で出かけました。梅田の本屋まで。
一人でさっと行ってくるつもりだったんだけど、直前になって、夕方までパジャマでごろごろしていた長女が「私も行く。」とごそごそ着替えだして、一緒に行くことに。

P1080803.jpg

電車のなかでは、お互いほとんど話さずに
長女は、私があげた「よしもとばなな」の小説を読んでいて、私は、長女のウォークマンで中に入っている曲を聴いていた

高橋優 「ほんとのきもち」

ふうん これはなかなか

こんな曲聴いて、この人はなにを感じているのかな
と、私から出てきて、もはや私より大きい、となりの彼女のことをぼわーっと思う


ちょっと調べものがあって、茶屋町ロフトのとなりの、マルゼン ジュンク堂まで
関西最大の大型書店、7階のフロアまで、本がみっちり


ウォークマンを聞きながら、ぼわーっとした気持ちで、本の谷の間をぶらぶらしていると、3人産んでも、私って結局なんにも変わってないな、としみじみ思う。
そのまま、静かでメランコリックな気持ちになって、本の中を漂うこと2時間。

そして、結局1冊も本を買わないまま、長女とジェラートを食べてから自宅に帰りました。

Trackback

Trackback URL
http://itaj.blog21.fc2.com/tb.php/400-6343c1bd

Comment

| URL | 2011.07.21 16:00
すごく大きい本屋さんがあるんだねぇ~
私なんか本の匂いだけでおなかいっぱ~いになってしまいそう。
いろんなジャンルがあるんだろうね、一度覗いてみたいものです。
一日遊んで満足できるか、本に酔っぱらっちゃって癖々するか試してみたいです。
あなたは幸せな気分になりましたか?
ita-j | URL | 2011.07.24 22:20
幸せでしたよ~

写真集、画集いろいろ見れて、よかった。
久しぶりに、文化のかほり‥

未来ちゃん、この書店でも人気みたいでしたよ。

村上春樹の「ダンス ダンス ダンス」の中国語訳版を長女が見つけたらしく。
訳題は「舞 舞 舞」だったそうです
takeko | URL | 2011.07.25 16:14
楽しくてよかったねぇ

「草情花伝」  見てみなかった?

未来ちゃんいいよねぇ・・・・・

すんご~く可愛い  一昔前の私たちの時代の匂いがするんだ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ita-j

Author:ita-j
板坂 淳子(山本 淳子)
1974年生まれ
関西在住

家族 夫と3人の娘

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
つぶやき
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
