

雨後の畑

梅雨の合間 

ようやく雨がおさまりそう
幼稚園帰りの三女と、畑にキュウリを取りに行きました

P1080141.jpg

いつものように、棒でつついて、おたまじゃくしをいじめる三女
おたまじゃくしには足が生えてきてて、かわいいの


P1080150.jpg

下のため池には、ようやく足が生えてきたおたまじゃくしが、うじゃうじゃいるのに、またもや、ため池の上の木に、モリアオガエルの卵らしい泡を発見
こんなのが3つもあり、しばらくおたまじゃくしに不足しないようです


P1080159.jpg

畑までの道に、大雨で倒れた気の毒な梅の木が
青梅たくさんついていました
ちょっといただきました 


P1080167.jpg

きゅうり、順調です
けど、実が小さめなんだなぁ
肥料不足なのかな

P1080175.jpg

帰り道には、真っ赤な木いちご
おいしくいただきました



Trackback

Trackback URL
http://itaj.blog21.fc2.com/tb.php/392-5f84c1c9

Comment

takeko | URL | 2011.05.31 16:50
モリアオガエルの卵見てみたいなぁ
きゅうりの成長が早いねぇ~
自家製の野菜は美味しいよね!
な~んにも心配しなくて食べられるもん・・・・・
 
美味しそうな木苺(くいしんぼうだね) 我が家の藪にも今年はいっぱい成ったんだ、お腹の中木苺のつまみ食いでいっぱいになったよ。
毎日摘んでは冷凍庫に入れてるんだけどジャムにしたらいいのかなぁ。
三日月 | URL | 2011.06.01 15:08 | Edit
1つ前の日記を読んで、心配しています。
調子どうですか?

行く先々や、お墓について、共感するところがあって、読んだ後、しばし想いが空へ向かいました。

写真、雨の後の緑で濃厚ですね。
みっちゃん幼稚園に移ったんだよね。
夕方遊べるチャンスが増えるかな?
ita | URL | 2011.06.01 23:48
> 三日月さん

心配させてしまってごめんなさい

いろいろ考えたら、まぁいろいろあるんだけど、仕方ない
わたしに必要な事が目の前にあらわれているんだろうから、受け入れていくしかない

はい 大丈夫です

したたるような緑の山々
雨のなかのむせ返るような草いきれ

それに細胞を浸して喜んでいます


みさき、幼稚園、喜んで通っています。
仕事の日は、次女が幼稚園に迎えに行ってくれてるの

仕事がなくて2時にお迎えの時もあるので、また遊んでください

ita | URL | 2011.06.01 23:50
> takekoさん

木苺をお腹いっぱいなんて、なんてぜいたく~!
あきはと一緒に飛んでいきたいわ

木苺のじゃむなんて素敵だなあ

あきはは、お上品なケーキの上に大事そうにひとつだけのってる木苺食べて大喜びしているので、お腹いっぱいになったら、たぶんうれしくて倒れちゃうんじゃないかな

Comment Form
公開設定

プロフィール

ita-j

Author:ita-j
板坂 淳子(山本 淳子)
1974年生まれ
関西在住

家族 夫と3人の娘

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
つぶやき
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
