

ひまわり畑

今まで車の運転をしながら聞くのは、CDかFMが多かったんだけど、震災のあとは、AMに合わせてニュースばかり聞くようになった。

福島第一原発の状態が気がかりで、ニュースに合わせないわけにいかなかった。炉心溶融、それがおさまらず、溶けた炉心が下に落ち、圧力容器の底を熱で溶かして地面を掘り下げ、そこで水と反応しだしたら、どうなるか。そのことを考えると、胃が縮むような思いだった。

その最悪のシナリオはとりあえず、回避した方向に進んでいるようだが、落ち着く状況には、今も程遠い。

そんななか、三女を保育所に送って、仕事に向かう途中の車中で聞いたAMから、こんな話が聞こえてきた。
ロシアの植物研究者たちが、チェルノブイリの事故現場から1キロほどのところに、いろんな植物を植えて、どの植物が放射性物質を吸収するのか調べたところ、ひまわりの吸収力がすごくよかったらしい。(詳しい数値まで教えてくれてたけど、忘れてしまった)


その話を聞いてから、いつかこの状況がおちついて、そして必要な時間がたったときに、福島第一原発の廃炉の周囲が一面、ひまわり畑になる、そんな絵が頭に浮かんでくるようになった。

私は、孫の手でも引きながら、「ここは昔、ひどい事故があったのよ。ひまわり、きれいだね。」と話している、そんな絵が。

そのひまわりの絵が、私の今の希望です。

その絵を現実にするために、私は、なにかしら行動すると思います。
必要な時間がたった、そのときに。

Trackback

Trackback URL
http://itaj.blog21.fc2.com/tb.php/372-bf555d2d

Comment

takeko | URL | 2011.03.29 17:27
私は原発事故のニュース耳を塞ぎたいです。
もういや!!!!!!
あれほどみんなで “危ないよ やめようよ”  って言ってたのに、きよしろーさんも言ってたのに、どうおとしまえつけてくれるんだよ!!!
地震の前には 原発はECOです・・・・ なんて盛んにCMしてたよね なんか胡散くさかったんだよ。
どうにかしてくれ~   って叫びたいよう。
三日月 | URL | 2011.03.29 18:16 | Edit
一面のひまわり畑を想像し涙してしまいました。

早速、気になってキーワード検索してしまいました。ひまわりが吸い上げた土壌中のCs137とSr90は根でとどまって、種までは達しないんですね。

浄化の役割を果たしてくれるだけでなく、次の世代に、毒となるものを残さないなんて・・・

花は、懐が深く優しいですね。
ita-j | URL | 2011.03.31 22:54
> 三日月さん

事故の起こっている原発も、電力会社の対応も、なぜか今もいる原発推進派の動きも、安心感を持てる状況とは程遠い。けど胸にひまわり、私は持ち続けたいです。

地球上の原発が、すべてとまることを祈っています。
ita-j | URL | 2011.03.31 23:04
> takekoさん

安全です、なんて何も根拠ないんですよね。キヨシローさんが歌っているように。

人が制御不能のシステムを作るのは、どう考えても間違っていると思います
ジブリに出てくる、巨神兵が起きだして暴れまわっているようにも見えます。
人が自分で作った物で、自分たちがなすすべもないような攻撃をされている。

人間のおごり、を感じます。
人が賢くなるための試練にしては、あまりに代償が大きすぎます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ita-j

Author:ita-j
板坂 淳子(山本 淳子)
1974年生まれ
関西在住

家族 夫と3人の娘

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
つぶやき
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
