

うちのかあさん

長女が先日、小学校を卒業しました。
今日、次女は終業式。
やり残した宿題に苦しみながらも、なんとか4年生を終える事ができました。

学年末、次女がもってきた作文のファイルのなかに、国語で作った詩がありました。
なんと、私のことを書いてる。
本人の了承を得て、全文掲載します。



うちのお母さん  
                   やまもとはなみ

うちのお母さん アホやわ
急におどり出すしな
急に歌い出すしな
変なことばっかしてんねん
ホンマはめっちゃかしこいねん
やけどアホやわ

うちのお母さんアホやわ
おなべおとすしな
サイフなくすしな
めっちゃおっちょこちょいやねん
ホンマはしっかりしてんねん
やけどアホやわ

でもうちちょっと似てるかもしれへん


私は、この詩を読んでお腹がねじれるほど大笑いしました。



長女は、今朝、1人で卒業旅行に旅立っていきました。
今ごろ、広島のユースホステルでのんびりしているはずです。
修学旅行で行った広島。
修学旅行では団体行動でゆっくり原爆資料館等を見学できなかったので、もう一度自分の目と足で、回りたいんだそうです。
ホテルも予約も切符の購入も、今回、親はノータッチでした。
二日目の朝食をとる広島市内のドトールの場所まで、チェックしてた。



かあさんアホでも うちの子めっちゃかしこいわ
宿題せえへんしな 集団登校は毎朝絶対遅れるしな
学校だいきらいやしな
先生から要チェックって 毎年言われてんねんけど
やけどほんまはかしこいわ

わすれもんばっかりするしな 1学期に1回くらいしか上靴洗わへんしな
ほっといたらコタツで寝るしな
本読みながら下校して、おっちゃんに注意されてるしな
やけどやっぱりかしこいわ

ちょっとわたしに似てしまったかもしれん

Trackback

Trackback URL
http://itaj.blog21.fc2.com/tb.php/371-41cd434c

Comment

ヒルネ | URL | 2011.03.26 15:45
いいな~いいな~

「アホ」っていいよな

なんかすごくすき

「ばか」じゃ出せないいい味「あほ」

そしてかわいい作文だねぇ
唄にしてもらいたい♪


そんなやまもと家 私大好きです
takeko | URL | 2011.03.26 17:14
はなみさん傑作だね~
なかなかよく観察してるじゃん
上の二人はもう自我がしっかりして来たから、お母さんも対等になって来るんだろうね。
頼もしいじゃん。 
あきちゃんは収穫いっぱいの旅だったんだろうね、癖になりそう なんて事になりかねない。
あきちゃんの中学生姿見たいんだけど、入学式はいつですか?
あなたの仕事も始まるんだよね~
一度お伺いしたいなぁ
ita-j | URL | 2011.03.28 23:47
> ヒルネちゃん

今日は、次女と三女がお世話になりました~

この詩はほんとおもしろい
はなみに苦労かけてるなと、反省しないでもないけど、ね
ita-j | URL | 2011.03.28 23:50
> takekoさん

ほんと、よく観察してるよねぇ
まさに私のことを書いてくれてるわ‥

ぜひ遊びに来てください
入学式は8日です
4月の仕事の日程もほぼ出揃いましたので、調整しましょう~

GWは、伺うの無理そうなのです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ita-j

Author:ita-j
板坂 淳子(山本 淳子)
1974年生まれ
関西在住

家族 夫と3人の娘

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
つぶやき
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
