スポンサーサイト


祈り

3.11

大阪のすみにいた私は、地震のことを、自身が引き起こしためまいかと思った。
ゆらゆら‥ と。
夫はその時、仙台からの帰りの新幹線の中だった。
夫の出張の予定が、一日違ったら、私たち家族の人生は、今と大きく違ったものになっていたかもしれない。
夫の仕事の現場は、今は海水の中にあるのだ。


私の憧れだった、美しい東北が、本当につらい、表現できないようなことになっています。

遠くはなれたここで、普段どおりの青い空を見上げる私も、心の奥はヒリヒリとした痛みを抱えたまま、痛みのおさまる気配はない。

地震、それに続く原発事故関係一色だったテレビも、今朝から一部で普段どおりの番組、CMが始まっている。
多くの人が、3日前とは違う気持ちで、それを見ているのではないだろうか。
そこには、たいせつなものなんて、何もなかったんだってこと、気付いてしまったんじゃないだろうか。


菅首相が、会見で、増税に言及したのかと記者に問われ、その場では一応の打消しをしたそうだ。増税で、被災した方々が救われる行動ができるのなら、私たちはそれを受け入れるだろう。その税金を、本当に有効に使ってくれるよう、そのことをお願いして、託すだろうと思う。

阪神大震災のときのことを思い出す。大学生だった私は、4日後くらいに、ボランティアとして現場にいた。役所を通してのボランティアで、本当に必要な人へのお手伝いなんて、ほとんどできなかったけど、そこで感じた不思議な空気を思い出す。人々が、本当に、優しくて穏やかで、誰もが誰もを気遣って、大声を上げたり、くだらないことで怒り出す人なんて、1人もいなかったのだ。


為政者の方がたが、正しい判断をされ被災された方がたの負担を、すこしでも小さくすることができますよう。

被災された方がたが、少しでも強くいれますよう。
私も、できることがあればすぐにでもお手伝いできるように、心と体を整えて、自分の家庭を回していきます。

Trackback

Trackback URL
http://itaj.blog21.fc2.com/tb.php/370-fe4adc64

Comment

takeko | URL | 2011.03.14 17:35
本当に大変な事になってしまいました。
私も船に乗っているような気分になりました。
今日も良芳おじさんから乾電池が売り切れで買って送ってくれないかと連絡があって、早速お店に出かけたら無いんだよ。 このあたりもみんな買いだめをしたようで、物流も悪いし荷が入らないそうです。
あなたにもTELしてみたんだけど出ないしこまったなぁ・・・・   って思っていたら偶然荷物が入荷して電池買わせていただきました。
これから色んなものが品不足になりそうです。
色々チェックしてみて下さい。
少し余分にストックしておいたほうがいいみたい。

東北のあの素敵な自然があっという間に泥の中に飲み込まれて終ったね、悲しい事です。
私も日々の生活の中で少しでもお役にたてることはないか、考えながら生活していきます。
三日月 | URL | 2011.03.15 00:21 | Edit
金曜日からただ辛い思いで過ごしていて、
昨夜あたりからやっと、自分に出来ることを見つけていこうという気持ちになってきてました。

いたさんの日記を読んで、また少し気持ちを引き締めることが出来ました。
ありがとう。

ご主人が無事にお帰りになったこと、神様に感謝したい気持ちでいっぱいです。

ita-j | URL | 2011.03.17 17:10
> 三日月さん

いやいや、私もつらくて‥
情けないなあと自分で思います。

まだ原発の状況は予断を許さない
みんな緊張していると思います

そんななか、長女が明日、小学校を旅立ちます

子供たちに、豊かな未来を残してあげれるよう、これからも一緒に、できること、していこうね
よろしくです
ita-j | URL | 2011.03.17 17:15
> takekoさん

この地震を経験した私たちは、何を試されているのでしょうか
原発のことも続いていて、あまりに過酷すぎる

けど、日本人一人一人が、みんなで助け合う意識をもって、乗り越えたいです
あかちゃん連れの被災された方、ほんとうに大変だろうと思います

うち、狭いけど、赤ちゃん連れの人くらい抱えられるかな、おいでよ、そんなことばかり考えてしまいます
Comment Form
公開設定

プロフィール

ita-j

Author:ita-j
板坂 淳子(山本 淳子)
1974年生まれ
関西在住

家族 夫と3人の娘

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
つぶやき
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
