

アールブリュッド展

去年も行った、滋賀のプリンスホテルで開催されるアールブリュット展に今年も行ってきた。

去年は、奈良美智さんがギャラリートークに来てくれたが、今年は、中沢新一と斉藤環氏が来展した。

前日になって、滋賀に在住する、以前の職場で出会った大好きな方に声をかけたら、「いいよ、会おう。」と言ってもらえて、2年ぶりに再会した。
展を見る前に、ホテルの36階にある日本料理屋で、一緒に食事をする。
久しぶりの再会に、話は尽きなくて。
気がつくと、ランチの時間はとっくに終わり、客は私たち二人だけになっていた。

眼下には、滋賀のどこまでも大きな水たまり、琵琶湖が広がる。うす曇りのその日、対岸はかすんで、空と湖との境がなくなり、ひとつに溶け合っていた。

2~3日前から、「たくさんの水がみたい。」と思っていた私には、本当にうれしい景色だった。
たくさんの水は、それを見るだけで、いろいろなものを浄化してくれる気がする。
見たい、と思っていたら、思いがけずこうして、そのものが示されて、夢みたい。
目の前で、Mさんが私と向かい合ってくれているのも、うれしかった。
この人は、本当に心がきれいな人だな、と向かい合うたびいつも思う。自分が恥ずかしくなるくらいに。
琵琶湖より大きな浄化作用を持った人、なのかもしれない。

その後中沢新一らのギャラリートークに。
賢い方たちのトークに、久しぶりに頭の筋肉ピキピキに。
けど、楽しかったです。

力を抜いていたら、今の自分に必要な物が、次々と目の前に現れたような、そんなうれしく不思議な一日でした。

Trackback

Trackback URL
http://itaj.blog21.fc2.com/tb.php/366-0c214919

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

ita-j

Author:ita-j
板坂 淳子(山本 淳子)
1974年生まれ
関西在住

家族 夫と3人の娘

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
つぶやき
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
