

トラ女の会食

長女の誕生日がありました。
長女は、なぜか突然「トルコ料理が食べたい。」と言い出す。

トルコ料理のお店をネットで調べてから、私と二人出かけました。


P1060309.jpg

おいしいトルコ料理に、思わずトルコのエフェスビールを追加で注文。

長女に「はんぶんこ、しよう。」というと、「だめです。まだ私は未成年です。公共の場でそんなん飲んだらあかんやろ。」と冷たく断られてしまいました。
「親がいいっていってるんだから、いいやんか。」と詰めよっても、「あかんもんはあかん。」といわれ、やむなく長女にもザクロジュースを再び追加注文。
家では、私のビールあげたら、喜ぶくせに‥
トルコ料理のピザ生地は、春巻きの皮みたいに、ほんのり甘くて、パリパリでした。


P1060332.jpg

ぶらぶら歩いて、鴨川の川べりに座る。
「高校のとき、生物の先生が、鴨川の川岸に等間隔に座るカップルは、虫や動物の縄張りを張るときの行動と同じ、って言ってたわ。生物の資料集に、蟻の巣の写真のよこに、鴨川に等間隔でズラッと座るカップルの写真があったらしいよ、これほんと。」
「次に来たときは、ゴム長履いて、向こう岸まで渡りたいなぁ。渡れるで、この深さはきっと。」
などと力の抜けた会話をだらだらとする。
向かい岸にいるのは、京大のビックバンド。川岸でジャズの生演奏を聞けた。
コンビニで買った、温かいお茶がうれしい。


トイレに立ち寄ったビルの上から、二人でぼーっと下でうごめく街の景色を見ていた。

P1060349.jpg

「おかあさん、何で人間って一人一人、性格が違うの。」
と聞かれる。

「うーん、何でかなぁ。性格違ったら、やりにくいことも多いのになぁ。」
としばし頭を悩ませながら、せわしなく横断歩道を渡る人たちを、写真にとった。
ここから見える誰もが、みんな違う性格を持ってるんだな、と思いながら。
そういえば、私から出てきた、隣にいる君も、私とかなり違うよね。

12歳の誕生日、頼りない母と悩める長女でした。

もうすぐ二人とも、年女の地位を、うさぎさんに明け渡します。
おめでとう、次の一まわりへ。

Trackback

Trackback URL
http://itaj.blog21.fc2.com/tb.php/355-b30cdc34

Comment

takeko | URL | 2010.12.08 17:16
トルコ料理を食べてきたの・・・・・美味しそうだね~ 
鴨川のカップルの話は聞いたことあるなぁ~
あなたに聞いたのかもしれないね。
懐かしい京都 ! あれから15年も経ってしまったのよ。
月日の流れるのは早い、私の15年先はどんなになっているんだろう。
かなり楽しみだね~  まさかこの世からおさらばしてる事はないように気をつけますね。
あれから15年かぁ・・・・・  ほんとあっと言う間のような気がするわぁ
ヒルネ | URL | 2010.12.08 20:22
おめでとう お誕生日。

トラ女チームに

うちのチーコも入れてやってください。

チーコを見て

泣けてくるわ といった あなたが

私はだいすきです。

ふじたんひろたん | URL | 2010.12.09 15:54
おめでとうございます。12歳か・・・
うちは、まだまだ予想がつかないけど。

itaさんのブログみてると、未来がとても楽しみに思えてくるから、大好きです。

来年は、年女なので、うさぎ女集めでもしてみます・・・
ita | URL | 2010.12.09 22:21
> takekoさん

15年なんてあっというまですよね
私なんて、その間に3人も増やして、なんて生産的な

トルコ料理は、あきはによると、世界3大料理の一つなんだそうです
奥が深そうな料理でした‥

ita | URL | 2010.12.09 22:25
> ヒルネちゃん

あきはは、チーコちゃんと目が合って、ほんとうに涙ぐんで泣いてました

チーコちゃんの目の中はきれいすぎて、泣けてきます

一緒にトラ女チームで遊べる日を、楽しみにしているよ
ita | URL | 2010.12.09 22:32
> ふじたんさん

ありがとうございます

うさぎどしなんですね
他の11支のかなりの女子があこがれる、ウサギなんですね

うちの三女は「いのししどし」で、干支の話になると家族みんなに「いのししかあ、みっちゃんにそっくりね、よく似合ってるよ。」と言われて、そのたびに、「いやー、うさぎさんがいいのぉ~」と四角いお顔でおお泣きしてます‥
三日月 | URL | 2010.12.10 16:26 | Edit
おめでとう、長女さん。

ほんとだね。
何で1人1人、性格が違うんでしょうね。
ここにいるトラ女も、しばし考え込んでしまいそうです。

力抜けた、姉妹みたいな、おふたりがとても素敵です。
ita | URL | 2010.12.11 06:55
> 三日月さん

ありがとう

力抜けすぎで、よく怒られる母です
Comment Form
公開設定

プロフィール

ita-j

Author:ita-j
板坂 淳子(山本 淳子)
1974年生まれ
関西在住

家族 夫と3人の娘

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
つぶやき
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
