FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン焼き

最近みなさん、朝からよく食べる


P1060405.jpg


母さんは毎晩のように、子供の頭ほどある、オニのげんこつのような、ごついパンを焼いています

スポンサーサイト

ピール作り

クリスマスにいただくシュトーレンに入れるつもりのピールを、今ごろ干している

P1060400.jpg

シュトーレンは、焼いてから、1週間、2週間、いやいや1ヶ月おいとくと、おいしく食べれると言われる焼き菓子。

今ごろピールを作ってて、クリスマスに間に合うのかな

干しあがったピール、おつまみ用の分を少々取り分けてから、残りをブランデーに漬け込む予定。


シュトーレンを焼けるのは、いつかな‥

ポテちゃん

うちの新入りです

P1060372.jpg

ウールの裏地付け

裏地つけで、止まっていたウール地の洋裁、ご近所の洋裁の先生のところに通う事4回、ようやく裏地のついたチュニックが完成しました。

P1060355.jpg

後ろをリボンで結ぶかたちで、夏も同じものを薄地で作って、気に入ってきていました。
冬物でも作ってみたくて、同じ型紙で作ってみました。

‥けど、当たり前だけど、布が違うと、感じがかなり変わってしまって、着てみた印象が予想していたものとかなり違うものになってしまいました。

ちょっとがっかり。

これも経験ですね、次のお仕立て頑張ります。

トラ女の会食

長女の誕生日がありました。
長女は、なぜか突然「トルコ料理が食べたい。」と言い出す。

トルコ料理のお店をネットで調べてから、私と二人出かけました。


P1060309.jpg

おいしいトルコ料理に、思わずトルコのエフェスビールを追加で注文。

長女に「はんぶんこ、しよう。」というと、「だめです。まだ私は未成年です。公共の場でそんなん飲んだらあかんやろ。」と冷たく断られてしまいました。
「親がいいっていってるんだから、いいやんか。」と詰めよっても、「あかんもんはあかん。」といわれ、やむなく長女にもザクロジュースを再び追加注文。
家では、私のビールあげたら、喜ぶくせに‥
トルコ料理のピザ生地は、春巻きの皮みたいに、ほんのり甘くて、パリパリでした。


P1060332.jpg

ぶらぶら歩いて、鴨川の川べりに座る。
「高校のとき、生物の先生が、鴨川の川岸に等間隔に座るカップルは、虫や動物の縄張りを張るときの行動と同じ、って言ってたわ。生物の資料集に、蟻の巣の写真のよこに、鴨川に等間隔でズラッと座るカップルの写真があったらしいよ、これほんと。」
「次に来たときは、ゴム長履いて、向こう岸まで渡りたいなぁ。渡れるで、この深さはきっと。」
などと力の抜けた会話をだらだらとする。
向かい岸にいるのは、京大のビックバンド。川岸でジャズの生演奏を聞けた。
コンビニで買った、温かいお茶がうれしい。


トイレに立ち寄ったビルの上から、二人でぼーっと下でうごめく街の景色を見ていた。

P1060349.jpg

「おかあさん、何で人間って一人一人、性格が違うの。」
と聞かれる。

「うーん、何でかなぁ。性格違ったら、やりにくいことも多いのになぁ。」
としばし頭を悩ませながら、せわしなく横断歩道を渡る人たちを、写真にとった。
ここから見える誰もが、みんな違う性格を持ってるんだな、と思いながら。
そういえば、私から出てきた、隣にいる君も、私とかなり違うよね。

12歳の誕生日、頼りない母と悩める長女でした。

もうすぐ二人とも、年女の地位を、うさぎさんに明け渡します。
おめでとう、次の一まわりへ。
プロフィール

ita-j

Author:ita-j
板坂 淳子(山本 淳子)
1974年生まれ
関西在住

家族 夫と3人の娘

最近の記事
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
つぶやき
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。