FC2ブログ

ふろしきづつみ

夏らしい 風呂敷包み

RIMG0012.jpg


中身はこんなもの

RIMG0025.jpg


いつもお世話になっている生地やさん あらゆる生地ウエダ で買ってきた布です。

私のワンピースとスカート用のリネンと、長女のあげるマリン柄の生地。
風呂敷にしてくれた葉っぱの布では、小さな袋でもつくろうかな。

スポンサーサイト



ウールの裏地付け

裏地つけで、止まっていたウール地の洋裁、ご近所の洋裁の先生のところに通う事4回、ようやく裏地のついたチュニックが完成しました。

P1060355.jpg

後ろをリボンで結ぶかたちで、夏も同じものを薄地で作って、気に入ってきていました。
冬物でも作ってみたくて、同じ型紙で作ってみました。

‥けど、当たり前だけど、布が違うと、感じがかなり変わってしまって、着てみた印象が予想していたものとかなり違うものになってしまいました。

ちょっとがっかり。

これも経験ですね、次のお仕立て頑張ります。

包み

なにやら大きな風呂敷包み

P1050951.jpg

京都桂にある、あらゆる生地ウエダで買い物をしたら、そこの兄さんが、作ってくれた包みです。
手馴れた手つきできゅっきゅっと、購入した布を、半端布に包んで立派な風呂敷包みをつくってくれました。

あらゆる生地ウエダさん、今回、初めてゆっくり立ち寄らせてもらいました。
ほんと、あらゆる生地が、破格の値段で置いてあります。
お店に置ききらない生地の巻物が、台所に、お風呂の中にまであふれ置いてあって、「ちょっとおじゃまします」と靴を脱いで上がらせてもらって、見せてもらいます。

台所の端っこに置いてあった、ウールの150巾の巻物を見ようとして、巻物がどたどた~と倒れてきて、修復不可能になってしまいました‥。とりあえず、そのままにしたおいたら、兄さんがそれなりに修復してくれていたりして、なんか面白いお店です。


上質のウールを3枚買って、満足して帰ってきました。

さあ、さっそく私の洋服、作ろうかなぁと思っていたら、数人の方から「ウールには裏地を付けないとだめよ。」とのお声をいただき、そのまま頓挫しています。
裏地‥

そんなものどうしたらいいのか分からない
困った‥

困っているうちに、冬が終わって春が来て、
「あれ、この布って、なんだっけ。」
って言う羽目になってしまう可能性大。

まだ、布と出会ったうれしさが、心の下のほうで燻ってる間に、なんとか鋏を入れたいなぁ。

スカート

最近、スカートをはきたがる三女に、家にあったコーデュロイの布で、スカートを作りました。

s-P1000596.jpg

この布はおそらく、以前に母からもらったはぎれの山の中に入っていたもの。
この色、なんとなく覚えがあるような‥気がします。

私が子供のころ、母に作ってもらった洋服の余り布かもしれません。

ようやく、陽の目を見た布。
きっとよろこんでる、そんな感じがします。

きのこのふとん

先日作った人形、「きのこ」を入れるポシェットができあがりました。

s-P1000087.jpg

きのこさんは、赤ちゃんなので歩けません。
この「おふとんポシェット」に入って移動するのです。
おふとんに入ったまま、外を出歩けるなんて、私が夢に思い描いていたこと、そのまんま‥。
うらやましすぎるわ、きのこさん。

私もほしいなぁ。わたし用のおふとんポシェット‥。


2歳児のおなかの上でゆられるきのこさんは、かなり居心地よさそうです。
三女もきのこを外に連れ出せるのが、うれしいようで、出かけるたびに下げていました。

s-P1000088.jpg

夕方、自転車でお姉ちゃんのダンスの教室に行きました。
到着し、自転車を降りたら、おふとんの中にきのこがいない!

どこ行っちゃったんだろう‥。途中で落としたのね、きっとあるよ、と来た道を最後まで戻ったのですが、見当たりません。私も少し心配になりながら、もう一度、よくよく地面を見ながら自転車でダンスの教室の方に戻ると‥。

「あった!」

坂道の途中の、歩道の上にあるベンチに、ちょこんと、きのこがひとりで座っていました。
どなたかが、拾って置いてくださったのですね。地面ばかり見ていたので、気付かなかったのです。

実咲は、走って取りにいき、黙ったまま、きのこさんを胸に押し当てて抱っこしていました。その後は、しばらく、おふとんポシェットの中には入れず、固い抱っこをほどきませんでした。

気分はすっかり、おかあさんなんだなぁ‥。
プロフィール

ita-j

Author:ita-j
板坂 淳子(山本 淳子)
1974年生まれ
関西在住

家族 夫と3人の娘

最近の記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
つぶやき
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する